さくさく院長日記

2015年6月10日 水曜日

第1回 医院セミナー開催

さくらいデンタルクリニック 第1回医院セミナーを開催しました!

『生涯健康な歯ですごすために』
 5月28日午後~@アプリ甲東

私と衛生士の三吉とで、「なぜ虫歯・歯周病になるのか?」「当院の予防システムについて」のテーマで約1時間お話しさせていただきました。

当日は30人もの方々にご来場いただき、みなさん熱心に聴いておられました。 中にはしっかりとメモをとりながら聴いてくださっていた方もいらっしゃいました。うれしいことです!ありがとうございました。

第一回目ということもあり、つたない所やもっとこうすればよかったなー等々もありましたが、診療所以外でみなさんと交流する機会がもてて、私共スタッフ一同にとっても大変有意義なセミナーとなりました。

また今後も引き続き、「歯と健康について」 このような企画を年に2〜3回ほど開催できるよう予定しています。 貴重な時間を割いて来てくださるみなさんの意見も取り入れつつ、もっと歯のことや健康のことを楽しく知っていただけるように内容もどんどんパワーアップしていきますので是非お気軽にご参加ください!よろしくお願いします!

 
 

アンケートの内容を抜粋して掲載させていただきます。

clover D.K様
病気になる前の予防医学の大切さを痛感した。昔は歯周病とか殆んど知らず昨今テレビの病気に関する番組が増えた事で一般にも広く知られるようになったと思う。

clover T.S様
ホームケアだけでは不十分であることが分かりました。次回はもう少し具体的に教えていただければと思います。ブラッシングは食後すぐの方が良いのか・・・など。

clover N.K様
メンテナンスの必要性と重要性を改めて認識出来ました。歯周病は自覚症状があるものと思っていました!!しっかり検査を受けていこうと思います。

clover J.A様
「80歳になった時、平均10本しか歯が残らない」という事をしらなかったので驚きました。歯医者さんの所に予防に行った方が良いということは聞いていましたが、家でする予防と具体的に何が違うのか分かって良かったです。

clover M.N様
80歳になった時に少しでも多く自分の歯を残したいと思えた。歯を失う原因を知る事で虫歯や歯周病にならない事の大事さが分かりました。ホームケアとプロフェッショナルケアが良く理解出来ました。今後も安心して通院出来ます。

clover N.M様
歯周病の事は分かってるつもりでしたが、より参考になりました。

clover N.Y様
大変参考になった。80代で残る数が少ないことに驚きました(残せる様に頑張ります)。 家医院でのメンテナンスの重要な事が良く分かりました。ハブラシの換えの時期が分かっていなかった。

clover S.G様
大変良く分かりました。現に掃除等行っているのでありがたいです。

clover S.E様
幸せな一生を全うする為に歯の健康がとても大事だと思いました。

clover N.T様
歯周病の怖さを具体的に理解出来ました。治療の時だけでは中々分かりづらい所もあるが、セミナーとして時間を取ってもらい説明頂けるのは良い事だと思いました。

clover O.T様
歯の健康の大切さをしっかり分からせてもらって参加させて頂きよかったです。これからも2回、3回、、、と続けて下さい。

clover O.M様
大変参考になりました。クイズ形式で楽しく分かりやすかったです。

貴重なご意見ありがとうございました!

これからもみなさんの歯と体の健康に少しでも役立てるよう毎日頑張って行きます!!!

投稿者 さくらいデンタルクリニック 院長 櫻井健次

院長 所属学会


大きな地図で見る
■住所
〒663-8003
兵庫県西宮市
上大市1丁目5-20
メゾン甲東園1F
■最寄駅
阪急甲東園駅(東口)徒歩5分
■TEL
0798-51-7780
■受付時間
9:30~12:30、14:30~19:00
※土曜日は17:00まで
■休診日
日曜・祝日

詳しくはこちら