院長ブログ

2018.05.02更新

ゴールデンウィークにアメリカのロサンゼルスにてインプラントの研修をおこなってきました。
更なる最新の治療技術を学ぶことができました!!
南カリフォルニア大学のアリーナ先生
アメリカで開業されている成田マキ先生
本当にありがとうございました!!

そしてツアーの段取りをしてくれた北郷先生本当にありがとうございました。
日本に帰ってしっかり学んだことを患者さんに還元していきます!

投稿者: さくらいデンタルクリニック

2018.04.21更新

今日は診療が終わってから大阪で歯科の研修会に参加してきました





今回は接着と支台築造にまつわる「よもやま話」ということで サンメディカルの三浦さんにきていただき

はなしをしていただきました




実際にファイバーポストでの支台築造などの実習等させていただき本当に勉強になりました

また明日の臨床から早速取り入れていきたいと思います!!






投稿者: さくらいデンタルクリニック

2018.04.18更新




本日は東京で日本顎咬合学会の会合で休診させていただきます。

会合の前に早起きして靖国神社に参拝に行かせていただきました。

なるべく東京に行くときは参拝しています。

ちなみに靖国神社は戦争を賛美するところではございません。

昨年、家系研究所の小川さんに家系図を作製していただきました。



そこで、私は先の大戦でご先祖さんを多くなくしたことを改めて知りました。

台湾から本土に疎開しようと船に乗っているときに、4歳の子供も含めた家族が亡くなったり戦死されたりなどを知りました。

今日は「これからも日本が平和でありますように、そしてこのような悲惨な戦争が二度と繰り返されないように、家族が幸せで入れますように」という思いを込めて参拝しました。

ご先祖様の思いを大切にして,これからも、1日1日を悔いのないように真剣に生きて生きます。

今日の東京は朝から雨ですが、日本の歯科治療の進歩、発展に貢献できるようにしっかり会合に参加してまいります。





投稿者: さくらいデンタルクリニック

2018.04.11更新

ホームページをリニューアルしました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者: さくらいデンタルクリニック

2018.04.01更新

今日は大阪SJCDの例会に参加してきました。


まず総会が行われ小林会長の挨拶がありました。


米澤先生が新会長に選出され,
その後、新会長の米澤先生が会長就任講演を行いました。


午後からはSJCDインターナショナルの山崎長郎先生が『修復治療の新たな展開』という題でCAD/CAMについての講演がありました。

明日の診療が非常に楽しみでわくわくするような講演でした。

例会後にホテルグランヴィアで懇親会も開催されました。





山崎先生はいつまでも若々しく、時代の最先端の治療をしており目標にしております。



今日から4月ですね。 新人の先生が今日から就職しますので私自身も新たな気持ちで仕事に臨みます!!








投稿者: さくらいデンタルクリニック

2018.03.21更新

当院で勤務してくれた衛生士さんが、地元に帰ることになり送別会をしました!!




場所はJR甲子園口近辺にある 隠れ家レストランの「Poole」さんです!!

ここは少人数で貸切も出来ますのでオススメです。 料理もとてもグッド!!





2年間という短い期間でしたがありがとうございました!!

地元に帰っても、さくらいデンタルでの経験を生かして新しい職場でも頑張ってください!!

また 4月から新人衛生士と、新人ドクターがメンバーになります!!

そして育休中の衛生士も復帰して今後も地域医療に貢献していきますのでよろしくお願いします!!

投稿者: さくらいデンタルクリニック

2018.03.15更新




今日はお昼から 診療所の近くの甲東園スタジオで 患者さんと共に ヨガレッスンを行いました!!



講師は私の母親の櫻井多津代さんです 

そうです 私の母親はヨーガ歴33年のヨーガの先生です

笑いヨーガなどを取り入れながらあっという間の2時間でした!!

今年は年に4回無料で開催予定です!!

次回は6月21日予定です!!

初心者の方 大歓迎ですので是非とも興味ある方は次回参加してください!!

ちなみに私も久々にヨーが体験しましたが 体が少し硬くなっていました、、、、。 腹式呼吸も大事ですね!!



投稿者: さくらいデンタルクリニック

2018.03.09更新

My favorite hobby is kendo.



Kendo is one of the most famous martial arts in Japan. It looks like fencing.

I used to do kendo when I was a junior high school student. I belonged to the kendo club.

Four months ago, I was invited to do aikido with Dr. nakajima .

He has done aikido for about ten years.

I enjoyed aikido but I prefer kendo so I've decided to pursue kendo more.

I started to do kendo for the first time in thirty years.

I like kendo very much. Only good things happen.

First, my posture is getting better and better,

My kendo master always says 'You must keep good posture to stay strong.

Secondly, my shoulders were bad because of work, but my stiff shoulder is getting better because I  swing bamboo swords every day.

However, a month ago, my left legs were so sore, because I was doing kendo three times a week and muscle training twice a week.

Now I've been rehabilitating my left leg for a month

This year, my target is to get shodan, and to be a kendo champion at the Nishinomiya masters Tournament

For that time, I must cure the left leg as soon as possible and practice kendo every day.

But the real purpose for doing kendo is to increase concentration and keep good health.

I think continuing is as important as continuing running.

投稿者: さくらいデンタルクリニック

2018.03.04更新

昨日は2ヶ月に1回の歯庵の研修会でした 昨日は私が発表をさせていただきました。 ズバリ歯の色についてです!!



歯はみなさん白だけだと思っていますが人の顔がそれぞれ違うように、すごくいろんな色があります。

今日はそんな色の話 

色調について

歯の色調について 

そして色の実際の合わせ方 

技工士さんとのコミュニケーションの取り方 

実際の患者さんのケースをみていただき ディスカッションしました!!




次の演者は宇田先生 発表はコンポジットレジンについて!! いわゆる歯の詰め物についてです!!



宇田先生のテクニックは素晴らしいです!!

研修会のあとは恒例の懇親会!!



昨日は久々に顧問の勝先生、また新人の坂本先生にも参加していただき 盛り上がりました!!

学べる仲間がいることは幸せです またこれからもしっかり学び続けていきたいと思います!!!

投稿者: さくらいデンタルクリニック

2018.03.02更新

今日は月曜日にマナー研修に行ってきたスタッフが医院で報告会をおこないました!!

まずは言葉に出さず、表情の大切さをお互い実習しました!!

そのあとは同じ言葉を、「無感情」と「怒り」と「喜び」とを3回に分けて当てる実習をしました!!

新しいスタッフが来る前にしっかり今一度マナーを見直せてスタッフ全員勉強になりました!! 

日に新たに新しい気持ちでスタッフ一同取り組んでいます!!


投稿者: さくらいデンタルクリニック

前へ 前へ

予防歯科でこれからを大事に

愛と思いやりと優しさをもって、理想的な歯科治療を提供いたします。
歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

  • common_tel.png
  • メール問い合わせ
  • WEB予約
  • common_tel_sp.png
  • メール問い合わせ
  • WEB予約