院長ブログ

2018.01.28更新

今年も第1回の歯庵の勉強会が大阪で開催されました

まずは船戸大先生です

『ゴシックアーチを用いた、義歯作製で学んだこと』

BPSシステムを用いたデンチャーの作成方法で、いわゆる総入れの歯の作成方法です。

特殊な技術を用いた入れ歯作成方法で、入れ歯の作成において参考になりました。



続いて、奥野奈津子先生が

深在性う蝕に対して、暫間的間接覆髄法 ( IPC法 ) を施術した

5年7ヶ月間・428症例のデータへの考察

これはつまり、深い虫歯に対して神経を残すために治療をすることです

歯髄は最高の根管充填材というコンセプトの下、

奥野先生の神経を残すことに対する熱い情熱を垣間見ることができた素晴らしい発表でした。

やはり神経を残すことは歯の寿命をのばすためにとても重要なことですね



最後に長尾龍典先生が

「Harmonious hard & soft tissue augmentation for esthetic 」

インプラント審美補綴の症例です。

来月のOJ(オステオインテグレーションスタディクラブオブジャパン)というインプラントの学会で発表予定。

技術がとにかく素晴らしい。 

長尾先生の審美治療に対するこだわりのある発表でした。

東京での発表頑張ってきてください!!




皆さん熱心に治療をしており参加する度に明日からの臨床のヒントやパワーをいただきます!!

もっともっともっと頑張らなければ!!!!!!!!



勉強会後はお決まりの今日の発表に対する熱いディスカッションが続きます!!!!!

今年もしっかり学び続けていきます!!!!!!!

投稿者: さくらいデンタルクリニック

2018.01.10更新

今日は日帰りで東京で学会の理事会です。
診療は休診させていただきますが
日本の歯科界の進歩、発展に微力ながら貢献させていただいております!
金曜日からは通常の診療となりますのでよろしくお願い致します。


pic20180110141115_1.jpg

投稿者: さくらいデンタルクリニック

2017.12.10更新

今週の日曜日『日本人に適した審美修復治療の理論と実際』出版記念講演があり、私も『日本人における歯の色調』という項目で発表させていただきました。
当日は約70人の人に来ていただき、大盛況でした。
貞光先生、本当にお疲れ様でした!!


まずは貞光先生が審美修復における様々な問題点について講演されました。


続いて日本人における歯の特徴について島田先生の講演です



続いて私が日本人における歯の色調について,
色の合わせ方などの話しをさせていただきました




安光先生による レジン充填材料の比較検討です!!

江本先生の『日本人に適応したラミネートベニア修復』についてです

前田先生による 包括的治療の基本的手法についてです


森田先生の GIOMERをもちいた予防型歯科医院についてです


呉先生の 健康増進型歯科医院の勧めについてです!!
診療所にも一度講演にきていただきました!!

最後に貞通先生に 次世代の審美・咬合再構成について講演していただきました!!




出版社からお花も届き 当日は本の即売会もあり貞光先生のサインもいただけました!!

大盛況でたくさんの方に来ていただきました。 本当に感謝です。

投稿者: さくらいデンタルクリニック

2017.12.05更新

11月25日26日に毎年恒例スタディグループS.A.D.A.の研修旅行に参加してきました。

今年でS.A.D.A.設立10周年なので、記念すべき研修旅行となりました。
毎年K先生のご厚意でエクシブを巡っているのですが、今年は鳥羽 別邸です
しかもK先生は欠席(^_^;

今年はお願いしたわけではないのですが,昨年と同様に歯科メーカー松風の開発部長も同行されることになりました。
移動は近鉄特急で大阪上本町で集合,上本町は最近行くことがなかったので懐かしかったです。
鳥羽まで行くなら途中下車し、伊勢神宮にお参りすることにしました。




お昼時の到着でしたので、早速お昼ご飯。
私は部長一押しの「伊勢うどんと手こね寿司セット」を頂きました。



食後のデザートは定番の「赤福」
あんこを包んでいるところを初めて見ましたが、速攻で完成してました(^^)
できたては、お餅がむちゃくちゃ軟らかかったです。


エクシブ鳥羽別邸にチェックイン後はゆっくり温泉 を頂き、遅めの夕食時間でしたので予定通り松風の部長による講義を3時間ほど受けました。
今回もジャオマーについての知識の確認に始まり、12月に新発売されるできたて商品の説明から㊙️情報まで、ほんと興味深い内容で非常に楽しかったです.



お楽しみの夕食はY先生の患者さんが偶然料理長で、美味しいお酒と和食を出していただき堪能しました
皆さんお疲れのようで早々に就寝となりました。

朝はもちろん6時に起床してホテル周辺を6キロほどジョギングし、美味しい朝ごはんをいただき
そのあと年末の記念大会大会の予演会を3時間ほど行いました。



お昼は鳥羽駅前の鳥羽ですがなぜか『大阪屋』で新鮮なアワビと伊勢海老と特大のエビフライを
いただきました。 なぜ名前が大阪屋か店員さんに尋ねたら先代さんが大阪で修行をして地元の鳥羽に帰ってきて
店を開いたので『大阪屋』という名前だそうです!!



お腹が満たされたところで帰路につくことになりましたが、帰りの特急の中でも皆、来月のプレゼンテーションの修正に励んでいました。





今年のS.A.D.A.研修旅行は恒例のスポーツはなかったですが、しっかり勉強し、食事も思いっきり堪能できた楽しい旅行でした。
皆さん、お疲れ様でした


投稿者: さくらいデンタルクリニック

2017.11.28更新




11月19日に神戸マラソン出走してきました。
大阪マラソンは4回出走したのですが、神戸マラソンは初エントリーの初当選でした。
結果は念願のサブ4でした(3時間54分40秒)
念願のサブ4を達成し、これで私のランナーの仲間入りがやっとできました。
最初に飛ばさないようにマイペースを保てたのと、走り方を変えたのが結果につながりました。仕事でもマラソンでもやっぱり準備が大事なので、何事に於いてもしっかり準備して事に望もうと思います!!
ちなみに来年は3月に篠山マラソン出走予定です!!

投稿者: さくらいデンタルクリニック

2017.11.23更新






木曜日の祝日はお世話になっている株式会社ハーモニックの20周年記念講演会と祝賀会に参加させていただきました。
内田先生のスタッフに対する熱い思いや、幸せの定義、また偶然に席が隣の寄田先生にいろいろ質問させていただき、医院の今後の方向性のヒントをいただきました。
患者さんの幸せとともに、スタッフ全員が幸せに働ける組織作りを目指していきます。
来年四国から新卒の衛生士の内定も決まりましたので、新入社員が本当にここで働いて良かったと心から思えるようにしていけるようにと決意しました!!

投稿者: さくらいデンタルクリニック

2017.11.16更新



今日は休診でしたが朝から20キロランニングした後に、
昼から保育園に歯科検診に行ってきました!!
夜は西宮歯科医師会の学術研修会で「医療事故をおこさないために」という題で講演を拝聴しました。
改めて患者さんに対する説明義務の大切さ、処置の前に診査、診断の大切さ、患者さんに寄り添った医療を行うことが、医療事故を未然に防ぐことであると学びました。
今後も謙虚にして奢らずさらなる努力を続けて、日々の診療に励んでいきます。



投稿者: さくらいデンタルクリニック

2017.11.11更新


当院の患者さんの木村久代さんが8020の達成者で表彰されました。木村さんは80歳ですが27本もご自身の歯が残っています。偶然私が通っている美容院にも通われており、何かとご縁を感じずにはいられません。ご自身の歯でなんでも美味しく食事ができて幸せな人生を送るお手伝いができることに喜びを感じずには入れません!!衛生士の高橋さんと共に記念の3ショットです。

投稿者: さくらいデンタルクリニック

2017.11.06更新





今週末は今年最後の歯庵の勉強会に行ってまいりました!!
座長の安光先生 演者の高橋先生、長野先生 お疲れ様でした。
2日もフルマウス症例で本当に色々勉強になりました。
懇親会も楽しく過ぎ
次の日の朝から西宮マラソン走ってきました。
2週間後の神戸マラソンの前哨戦で10キロ45分のキロ4分30秒と前日お酒を飲んだおかげでベストタイムを出すことができました!!!患者さんの何さんと去年、今年とランさせていただき 来年は2人でハーフに出場予定です!!


投稿者: さくらいデンタルクリニック

2017.10.28更新

みなさんこんにちは!!院長の櫻井です。最近の趣味はマラソンで来月の19日も神戸マラソンに出場です!!しかし私は小学校、中学校と剣道をしていました。
先日向かいの中島先生に合気道のお誘いを受けて体験してきましたが上の階でしていた剣道の『め〜〜〜ん』という声が気になり、それが頭から離れず、無性にしたくなって30年ぶりに再会しました!!
長く続けられるように頑張ります。
 剣道は礼に始まり礼に終わる武道です。そして相手を敬い尊敬し、徳を高め健康でいれるといういいことだらけです!!
 そして入会した『剣志会』という名前が素晴らしいです。私の落語の屋号は 『鹿石亭剣志』(ろくせきていけんし)ですので縁を感じずに入られません。また楽しみが増えました!!



投稿者: さくらいデンタルクリニック

前へ 前へ

予防歯科でこれからを大事に

愛と思いやりと優しさをもって、理想的な歯科治療を提供いたします。
歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

  • common_tel.png
  • メール問い合わせ
  • WEB予約
  • common_tel_sp.png
  • メール問い合わせ
  • WEB予約